HUDについての説明一番下にあります。

DLはこちらから。(ifsixhudと記載されているのがそうです)
ttp://barofofo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

導入方法
HUDをDLして解凍するとResourceとScriptファイルが出てきます。
そのフォルダをtfフォルダに入れるだけです。
(元からあるResourceとScriptフォルダは消してください)
元に戻したい場合は入れたフォルダを消すだけです。

小型HUDを使用している場合、チェックを外してください。

Steamコミュニティに参加お願いします!
http://steamcommunity.com/groups/hidetoshihud

2009年8月25日火曜日

やっちゃった

いつアップデート来てたのか知らないけど、今日TF2起動したらHUDがおかしくなってて
仕方無い入れなおすか→あれ、編集中のどこに置いてたっけ→バックアップ取ってなかった

こうゆう流れ。

しょーもないアップデートすんなよ

2009年8月20日木曜日

完成版に向けて

微妙な修正をしています。
次のアップデートで完成版とします。


現在修正中または修正終了の項目

・明るい場所でも見やすくなる様、自分に関係の無いキルログ背景に薄い影を追加しました。
・表示されるキルログ数を10から6に変更しました。
・スペクト中に左上に出ているよくわからないアイコンを消します。














クラス選択画面の数字の影がズレているのを修正します。
・チーム選択の際に3を押しても青にjoinされないのを修正します。


今のところはこんな感じですかね。あとは気がついたら修正という感じで。
8月中には完成させたいと思います。


こうして欲しいって言うのがあったら今のうちにお願いします。

また、こうして欲しいって言ったのに変わってないよ!死ねよ!
っていうのがあったらもう一度お願いします。

2009年8月19日水曜日

16:10

アップデート後のゲージのバグを修正しました。

あとは微妙にズレていたもの(スパイの変装)などを修正しました。

16:9がサボりすぎてやばい。何がなんだかわからんことになってる。

2009年8月18日火曜日

二日酔い hud修正

キャンプ行ってて朝から晩まで酒飲んで二日酔いで帰ってきてちょうどmoreがいたからメーターの直し方聞いてとりあえず4:3のメーターだけ直しました。

頭痛くて死にそうなので今日はもう何もしません。

アップデートでボールメーターとJARメーターとクロークメーターは違う項目に一まとめにして差し替えられました。余計なことすんなvalve。

アップデート後はTF2やってないのでkothのhudの仕様とかも一切知りません。


あと帽子がアップデート来たみたいなんだけど、スナイパーやってる時に帽子被ってるやつは異常に当てやすいから俺以外全員帽子被るといいと思う。

2009年8月15日土曜日

アップデートしね2

サンドマンのボール
スパイのクローク
スナイパーの尿瓶

これを編集するためのresファイルが何故か使えなくなってます。
何かと差し替えられたのかと思ってGFCScape使って吸い出してみたんだけど、無いんですよね。
バグなのかなぁ。今度moreに聞いてみる。


あと吸出した物を一つずつ見てたんだけど
global_actors.txtなるものを発見
中身を見ると
globalactors
{
"demo" "male"
"engineer" "male"
"heavy" "male"
"heavy_hwm" "male"
"medic" "male"
"pyro" "male"
"scout" "male"
"sniper" "male"
"soldier" "male"
"spy" "male"
}

male以外にコマンドがあるとしたらfemaleしかないですよね。
そうゆうアップデートを考えてるって事でしょうか。

2009年8月14日金曜日

アップデートしね

アップデートでHUD色々変わりすぎ。

当然不具合とかも出てるみたいです。

なんかおかしいなと思ったら一度ファイルを入れなおすと直ったりするものもあります。


FANの弱体化来た。
ノックバックの仕様がどうゆう風に変わったのかが試してないんでよくわからないけど、
今までのとにかく普通のショットガンより強い。って感じじゃなくなってそう。
FAN使う人は今まで以上に頭使って動かないと厳しいってことかな。

これで最近のFAN一辺倒のクラン戦がちょっと変わってくるんじゃないかなぁ。
最近全く試合やってないですけど。


最近暑いですね。残暑が厳しいざんしょ。

もう27度とか超えてたら死にかける。
本州の人は20度台で甘ったれてんじゃねーよ。と口を揃えて言いますが、
お前ら冬に寒い寒い言い過ぎだぞ。と僕は思うわけです。でも春に東京行ったとき本気で寒かった。死ぬかと思った。

やっぱり札幌は住みやすい街だと常日頃感じております。

2009年8月12日水曜日

HUDの弄り方(HP編)

という訳で基本編の次はHP編です。


前回の説明では、HUDを弄るためには
tf\resource\uiフォルダにある各resファイル
tf\scriptsフォルダにあるhudlayout.res
これらを弄るという基本を説明しました。


HPをもう少しこうしたいなぁ。と思った方はこのファイルの中身を見て、
hudlayoutにHP関係の記述が無い事に気付かれたと思います。

では、どこを弄るのか?低学歴の俺でもわかります。
tf\resource\uiフォルダにある各resファイルです。

という訳でHudPlayerHealth.resの説明をします。

HudPlayerHealth HP全体
PlayerStatusHealthImage 十字HPの白い部分
PlayerStatusHealthImageBG 十字HPの黒い部分
PlayerStatusHealthBonusImage 十字HPのブースト貰ってる時の白枠
PlayerStatusHealthValue HPの数字
PlayerStatusHealthValue2 HPの数字の影

HudPlayerHealthは確か俺のHUDでは何も弄っていません。
全体が動きます。

PlayerStatusHealthValue2はvisible"0"にできません。
やってもオレンジの変な枠が出ます。

また、PlayerStatusHealthValuePlayerStatusHealthValue2
fontfgcolorが変更できます。
tf\resourceフォルダにあるClientScheme.resを参考にして
好きなように変えてみてください。

2009年8月11日火曜日

ifsixhud_b8wide(16:10)

更新が滞りすぎて色んな人に文句言われたので泣きながら作りました。
16:9もがんばる!

とりあえず需要の高い16:10を作りましたが、相変わらず俺の環境だとズレてないけど
ワイドで高解像度の方の環境だとズレるという現象が間違いなく発生していると思われます。

それに関してはTeamGalaxyのlawson-nakamuraさんが使用する環境にてズレないようにする
修正箇所と数値を書いてくださっているので参考にしてみてください。
俺が勝手にリンクしてるのでそこから飛べます。弄る箇所はhudlayoutだと思います。


やはりワイド液晶を持ってない人間がワイド用のHUDを作るというのはどう考えても無理があるので
ワイド用は4:3用のおまけ的な位置付けで要望があれば作るという感じでやっていきたいと思います。
まあ元々そんな感じでしたけど。


仕様はifsixhud_b8(4:3)とほぼ一緒です。


最近こうしてほしいという意見もありませんので
とりあえず未定ですが、次の修正版にて一先ず完成という事とします。

また、誰が使っているのかが把握できていないので、
完成した時点でifsixhudコミュニティに参加していただいてる方をReadmeに記載させていただきます。

世界に売名いけます。

更新が滞ってます。

プリウスオンラインなるゲームをRfでプレイしているのでHUDの更新が滞ってます。

2009年8月8日土曜日

更新が滞ってます。

ルニア戦記なるゲームをRfでプレイしているのでHUDの更新が滞ってます。

ワイドの修正に取り掛かりたいのですが、俺のCRTだとワイド解像度で横が1000を超えないので
高解像度の方が使うとズレまくりみたいで萎えてます。確かめようが無い。人に使ってもらってSS撮ってもらってっていうのはあまりにも非効率的すぎる。

とりあえず形だけでも4:3に追い付かせたい。

2009年8月4日火曜日

HUDマネージャ













細かい所までは弄れませんが、
ある程度自分の好みに。なおかつ簡単にHUDを弄れるツールがリリースされていました。
とりあえず使ってみました。

一々TF2を起動しなくていいので便利ですが、
resファイルを書き換えてHUD弄れるようになると、これくらいの範囲でしか弄れないのは
ちょっと物足りないかなという感じがしました。

ttp://www.gotfrag.com/tf2/forums/thread/406874/


ifsixhud_b8(4:3)















微妙に修正しました。

十字HPを大きくました
CPアイコンを若干大きくしました。
小型HUDを使用しない場合、ラウンドタイムに自チームの色をつけました。

2009年8月3日月曜日

HUDの弄り方(基本編)

HUDの更新が完全に止まってます。ネタが無い。

という訳でHUDの弄り方をちょこちょこ説明していこうと思います。
ifsixHUDを弄っていくことを前提に書きます。

HUDを弄る際の決まり事として
tf\resource\uiフォルダにあるresファイル
tf\scriptsフォルダにあるhudlayout.resを弄ります。

hudlayout.resは座標を移動させたいときに使います。
uiフォルダにあるresファイル
hudlayout.resに記述されてない物の座標を変えたり、
大きさを変えたり、フォントを変えたり細かい設定をします。


resファイルの中身を見ると、初見では何がなんだかわからないと思います。
はっきり言って見た瞬間に萎えます。
ですが、基本的に弄るところは決まっています。

font フォントの指定
fgcolor フォントの色
xpos 横の座標
xpos_minmode 横の座標(小型HUD)
ypos 縦の座標
ypos_minmodel 縦の座標(小型HUD)
wide 幅
tall 高さ
visible 目に見える
enabled 使う

これらを弄っていきます。

xposyposは基本的に数字を増やすとxposは右に、yposは上に行きます。
例外として、数字を減らすと右または上に移動する場合もあります。また、-を使うことができる場合もあります。(0でも変な所にあるよ!みたいな時に-を使います。)

widetallはゲージだったりフォントの大きさを変えたいときに使います。

visibleは1にすると見えるようになり、0にすると見えなくなります。
いらないと思う情報を消したいときに使います。

enabledvisibleと同じ様な働きをします。

font
fgcolorは使える物が決まっています。
使える物は tf\resourceフォルダにあるClientScheme.resに書いてあります。
ColorsFontsで検索かけると探しやすいです。
また、fontにはtallで大きさが決まっているのでそれを目安にするといいと思います。tallの数字が大きい方がより大きなfontという事です。

俺はここでm0reのフォントを使っています。m0reで検索かけると出てきます。

これを踏まえて弄ってはTF2起動、弄ってはTF2起動を繰り返します。
この作業が一番面倒です。

多分この説明だけでHUD弄れる人が多数だと思いますが、
次回はHPや弾の弄り方を説明していきます。


2009年8月1日土曜日

たまにはHUD以外で

なんかHUDの質問以外でcfgの設定どんなんなんなんなんですか?って聞かれるんですけど

m0reのhighhighfps使ってます。
+@でmat_filtertextures を1に変えてrivatunerでmipmaplodの設定を最低にしてます。

rivatunerの設定は
http://hdtsix.blogspot.com/2009/07/blog-post_18.html
ここ見てください。

これでゲームボーイでTF2やってんの?って突っ込まれるくらい画質下がります。
ものすごく軽くなります。FPS100切ってたのに200超えます。(実体験に基づく)
でもそのまま違うゲームやると画質がとんでもないことになります。

ifsixHUDについて

誰が使っても見やすいと感じるカスタムHUDを作ることを目標にやってます。

ですが、僕自身があまり野鯖で遊ばない事もあり、
どちらかというとクラン戦で使うことを想定した作りになっているかもしれません。

また、一人で作るには膨大な時間が掛かり、
チェックできない部分もある(解像度4:3以外の設定)ため
HUDを使ってテストプレイなど、協力してくださる方も募集しています。

Spcial Thanks(敬称略)

m0re

Clan:RedFace
godoperon
tarofofo
tmt
sawada
moriken

Clan:Team Galaxy
viNez
hi-cook
PiZZaMiNN
lawson-nakamura

Clan:crM
RoyalRuby
Nazi
Gelato
Meltes
brimaru

Clan:Depopulation
dellon
procky
toshikatsu

Clan:
taciturn
abch

Clan:GUN-KATANA
musui

Clan:Circular Error Probability
t@k

Clan:High
TorysGirly

Clan:Inventory Investment
cmt!

Clan:
nkhr
usagi*man